ニテンイチリュウ

A believer in the power of design

20年

本日2023年7月27日は最初に「ニテンイチリュウ」というブログを始めてから、ちょうど20年目となる日。とはいっても、まともに更新しなくなって10年以上経っているので、もう覚えている人などほとんどいないでしょうが。

 

そもそもは私が気になるものを好きなように書こうと思って始めたので、2003年7月27日の最初の記事は、FreeTempoのアルバムを取り上げたものでした。その後、興味関心の移ろいとともに、様々なジャンルを取り上げることが多くなり、広告やテクノロジー、ガジェットの記事を中心に読んでいただいていました。その中で、このブログのおかげで、いろんな人と出会い、一緒に仕事をさせていただいたり、様々な記事の執筆更には書籍化までさせていたくことができました。しがないサラリーマンにとっては、本当に貴重な経験でした。

 

2004年頃に2014年を予想し大きな反響となったEPIC2014というビデオ

がありましたが、ご存知のようにこの予想をはるかに超えるダイナミックさとスピードで、20年前には考えも及ばなかったような世の中に進化しています。そんなダイナミズムあふれる時代にあって、子育ても一段落し、久しぶりに自分のためにブログを書きたいという欲がふつふつと湧き上がってきました。Twitterなどでエゴサーチしたときに、以前はわからなかった反響を知ることができ、そこにいてくださった読者の方々の思いを知ったことが大きな要因ではあります。

例えば

時間をそんなにかけられるわけではないですがGPT-4なども使いながら、また更新していきたいと思います。以前読んでくださっていた方も、これから読んでいただく方もよろしくお願いします!